ちがう

尊敬する、と、羨ましいは、違う。

わたしの中でおんなじ意味くらいな感覚であった。ちがうね?

羨ましいは、比較対象に自分がいる。

自分にはない、能力、スタイル、まわりの人、暮らしを、いいなあわたしもほしいなあという気持ちで眺めること。

尊敬するは、比較対象がない。

ただ、ただ、すごい。

 

わたしは、まわり尊敬する人ばっかりです〜っと以前言っていたことがあったけど、それはただ、わたし出来ないことばっかりで、みんなわたしに出来ないことちゃんとやってんなすごいな〜わたしもいつか出来るようになりたいっすという気持ちからそう言っていた。
もしかしたら、羨ましい、に近いのかな
尊敬って、違うのかも。

 

だから、尊敬する人って、一見いいなあほしいなあというものは持っていないのかもしれない。

むしろ、辛い過去だったりネガティブなものを持っているかもしれない。

素敵なものを持っている人、というより、そこに幸せを見出している人、という場合だってあるかも。

 

尊敬、

人間のありのままの姿を見る、その人が唯一無二の存在であることを知る
そして、他人がその人らしく成長発展していくように気づかうこと

と聞いた。

 

尊敬する人って聞かれて、?となってしまったわたしよ、

これは尊敬できるような人に出会う出会わないの話じゃなくて、わたしが人を尊敬できるような人にまずなろうね!

と感じたのでした

 

20170522 おふろタイム